住職アンテナ

ひばりが丘墓所清掃

ひばりが丘墓所清掃

今日はお休みを兼ねて、ひばりが丘墓所の清掃へ行ってきました。

東京の東に位置する眞敬寺から、西東京市のひばりが丘までは車でおおよそ2時間弱。
田舎で2時間も車で走れば、飛行機だったら・・っと思いを馳せますが、

思い出したここは東京 ♪ それはそれで僕は生き急ぐな いつ終わるかな 意味もないのに生き急ぐ生き急ぐ ♪
「ユリイカ  サカナクション」

ようやく夕方近くに墓所に着くとすぐ、墓参花の撤去と草抜きをして、とっても清々しい墓所に。

止まらぬ汗と蚊に刺された自分へのご褒美はもちろん
「おふろの王様&セブンティーンアイス」

1万基ほどある、ひばりが丘墓所の中を、なにかに呼ばれるかのように歩いて行くと、なんと南條家(南條文雄先生)のお墓が。

きっと、それ誰?っと言われるでしょうが、南條文雄とは、私と同じ美濃生まれ、今から100年程前に清沢満之の後を受けて、京都から東京に移転した、真宗大学第2代学監をされた大先生です。

そんな先生に呼ばれたのは、私が東京へ出るとき、父から、「志在不朽」 志あれば朽ちず
という南條先生の言葉をいただいたからでしょう。

忘れた頃に思い出す 私の道標です。