お知らせ

特集 供養と祈りの空間デザイン

特集 供養と祈りの空間デザイン

2017年秋に竣工、満照山-眞敬寺-蔵前陵苑満照山 眞敬寺 蔵前陵苑を、
今、発売中の商店建築 5月号(2018年)に8ページにわたり掲載していただきました。
「特集 供養と祈りの空間デザイン」 P.157 – P.164

私がやらせていただいたのは、デザイン周りのディレクションです。
お寺づくりという、特別なチャレンジの機会を与えていただけたことは、天の恵みのようでした。

礼拝の対象になるに相応しいものを形作ること。
ましてや、お墓のデザイン!?
とても一筋縄ではいかないと思いました。

それでも、ご住職の釋朋宣さんの志に共感し、
熱意とエネルギーを感じて、このお仕事をお受けし、もう二年半の月日がたちます。
参画してくれたチームの皆さん、関係者のみなさんの多大なるご尽力に、まずは、心から感謝の意を表したいと思います。
どんなにギリギリの状況でも、まるでアスリートのようにポジティブにデザインに取り組んでくださった松本 直也さん。照明のプランニングをしてくださった山下 裕子さん、ロゴやサインのデザインを手がけてくれた細川直祥さん。チームの核となってくださり、本当にどうもありがとうございました。

5月6日には落慶法要(完成式典)が行われ、ご住職から感謝状をいただきました。
デザインの賞状などとはまた違い。
お仕事で感謝状をいただけるなんて、胸ががいっぱいでした。
この感謝状は、家族に捧げたいと思います。

■企画:釈朋宣
■クリエィティブディレクション:小沼訓子
■設計/建築:エア・ハイツ建築設計事務所 佐藤正巳
■内装(地下1、3、5、6階):松本直也デザイン
■照明計画(地下1、3、5、6階):
Y2ライティング山下裕子
■照明計画(外観、1、2、4階):
東京デザインパーティー 長根寛
■サインデザイン 中川ケミカル 細川直祥
■錫箔シート 洋金箔シート
製品および施工 中川ケミカル
■サイン施工 中川堂