イベント

第3回 眞敬寺 蔵前寄席

第3回 眞敬寺 蔵前寄席

今月も柳家ほたるさんを中心に、柳家小太郎さん、柳家さん光さんによる寄席となり、私も毎回みなさんと一緒に楽しませていただいております。

落語の起源は仏教のお説教といわれおり、落語の定番、寿限無(ジュゲム)も、限りなきいのちである、阿弥陀様のお名前ですので、いかに仏教と落語が近しいかを感じられます。
ですから、法話をする身としては、飽きさせず、人間の業を肯定する落語をもっと勉強しなければなりません。

これからも眞敬寺は、檀家さんである・なしにかかわらず、皆様にいろいろな出会いを開き、コミュニケーションの場を設けたいと思っています。

次回 蔵前寄席は
第4回は8月30日(木)16時から
第5回は9月27日(木)16時から

皆さんの笑い声をお待ちしております。

逆光で落語家さんの仕草や顔がシルエット化していますが、どうぞご覧になって笑って下さい。

私は京都にも東京にも住んだので、両者のプライドのせめぎ合い
わかるな~~

けれど、東男に京女
いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて生きるのさ
それだけがただ僕らを悩めるときにも未来の世界へつれてく ♪