住職アンテナ

余命宣告

余命宣告

銭湯で湯船に浸かっていると、見るから20代の2人から、
「余命1年宣告を受けたらどうする?」
「仕事辞めて、旅行行って、酒飲むしかないでしょ!」

これって、焼き鳥屋で聞いた、「宝くじ当たったらどうする?」問題とほぼ同じ回答だな。

両極の問いのように感じるが、ほんとうに生きるということを諦めさせるという共通性があるのだと気付かされた。
人は退屈な竜宮城から立ち去らない限り、生ける屍となってしまう。

自分にとって、ほんとうに大事なことってなんだろう。
自分にとって、ほんとうに大切な人って誰だろう。
このふたつを、本気で思っているだけで、いい人生が送れるような気がする
by 糸井重里

#蔵前陵苑
#余命宣告
#糸井重里
#天国と浄土の違い
#本気の慶び
#さよならはエモーション