住職アンテナ

今までの君はまちがいじゃない。

今までの君はまちがいじゃない。

弥陀は行く 奪われた暗やみの中に
とまどいながら
弥陀は行く ひび割れたまぼろしの中で
悲しみながら
いつか阿弥陀のように 世界に光を広げて
西の果てから 東の果てまで
休みもなく 願いをはたらかせてゆく
久しぶり阿弥陀さまから頂く法名授与式は満堂でした。
阿弥陀さんは、
「今までの君はまちがいじゃない。これからの君はまちがいじゃない。」と、いつも誰をも見捨てず救い取って下さいます。
しかし足元では、コロナ禍において、一人一人の個性から否応なく生じる表現や自由が奪われる窮屈で監視された世界が広がり続けています。
自らの心に従い、正しい教えを拠りどころとして行きたいと願います。願われている今日この頃只今です。
#蔵前陵苑 #佐野元春 #約束の橋 #自由っていったいなんだーい #自灯明法灯明