住職アンテナ

三つ子の魂百まで

三つ子の魂百まで

私が2歳の時だから兄達は6歳と5歳、近所のノリ君と遊んでいました。
遊び終え、そろそろ家に帰るかという時、離れた所から本堂を見ると屋根のあたりがキラキラと輝いています。
今日は本堂が輝いて綺麗だね!と言ったように思います。
帰り、山門あたりで兄弟3人は、輝きが火事だったことに気がつきます。
そこからは、冷蔵庫の掃除をしていた母に火事だ!と兄弟3人で一生懸命伝えるのですが、信じてもらえません。
間を置いて保育園から電話が鳴り、、煙が上がってます!
その後は、なぜか1人裸足でタバコ屋まで逃げた所で記憶は途絶えます。
そんな私が先日、防火防災講習を受講して防火管理者の資格を取得しました。 
忘れていた記憶、忘れようもない記憶が蘇り、防火防災に対する知識と備えが大切な事に思い至りました。
コロナ禍ゆえ、最近の出火原因は1位コンロ、2位タバコ、3位放火だそうです。
人間のすることに完璧はありません。火災報知器も電池切れなどのリスクがあります。
そのため、日頃からの防火対策と演習が大切だと気付かされる良い講習となりました。
皆さまも大切な人命、財産を守るため、是非、防火防災の準備を!
#防火管理者講習 #房島御坊 #火事と喧嘩は江戸の花 #金閣寺炎上 #焼け野原
#だんごさんきょうだい🍡