住職アンテナ

未知案内

未知案内

坊主頭の私がワンコと散歩をしていると、きっと道に明るい人だろうと思われ、よく道を尋ねられるのだけど、、
道案内が不得手なので、申し訳ないことに、相手をぐるぐると迷わせてしまう。
先日も私より確実なスマホナビを手にした中高年の方に「蔵前神社はどこですか?」と聞かれたので、
「あそこの道を左の左あたりです。」とざっくり教えて差し上げた。
しかし振り返ると、左には曲がらず、まっすぐ歩かれている。
人間の疑いの先には何があるのか。
そんなお姿を見ながら、『教行信証』総序にある「疑いを除き証を獲しむる」ってことは、疑はない人になるのではなく、疑い続け、信用しない自分自身であるという、疑いようのない事実に目が覚めることなのかなと気付かされました。
好奇心旺盛な私はまっすぐと右に曲がって一時、快晴のお浄土を堪能させて頂きました。
#蔵前陵苑 #蔵前神社 #桜 #ミモザ
#後学相続の疑惑 #迷うのも楽しい時間 #発遣と招喚 #しんじられなーい