住職アンテナ

法事で何を話そうかと、ヤホーで調べると

法事で何を話そうかと、ヤホーで調べると

今日は、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)×天赦日(テンシャニチ)×寅の日(とらのひ)という、最強ドラ3つ乗った、とんでもなく開運・金運が開かれる日だそうです。
この間、職員から財布を変えるならこの日だって聞いたなーっと思いながら、「皆さん、百円のお賽銭が百万円、千円は1千万、1万円は1億円になる日ですよ!」とお伝えしたのですが、、皆さんに冷静な目で睨まれて私には残念な日となりました。
一粒の種が万倍になるという、自身の足下を見つめ直すような素敵な日に思うのは、漢字で数を表す時、一、十、百、千、万、〜、億、兆となりますが、最終単位は、インドの単位、不可思議 (ふかしぎ )無量大数(むりょうたいすう)となるそうです。
阿弥陀如来の別称は、南無不可思議光如来。阿弥陀(あみた)とは、無量寿・無量光であり、私の分別を超えた光に満ちる世界に生きる、比較しようもない命、命の輝きを表しています。
さらにヤホーでは、プーチンさんの資産は約23兆円とありました。
しかし、無量大数の単位であったとしても、奪われた、たった1人の命を蘇らせることすら叶いません。
私達はそんないのちを「今」生きています。
#蔵前陵苑 #一粒万倍日 #阿弥陀
#いきてるだけでまるもうけ #使い捨てできないいのち