住職アンテナ

業縁

業縁

明け方にトイレに起き、いつものルーティンでウガイに。
ぐるぐるっぺ。 
水を吐き出した瞬間に、エッジの効いた硬質な蛇口の角に顔面を強打して、左目に激痛が走った。
な〜んて日だ!
薬を塗り塗り、
親鸞聖人が、「さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし」
と言われた事を思い出した。
寝ぼけて絶対に勝てない相手に渾身の頭突きを振舞う私。
今までも、これからも、何を仕出かすか分からない業縁存在である私が居た。
鏡に映る私はブレーキとアクセルを踏み間違えないなんて保証できない存在なのだと気付かされた。
よろずのこと、みなもって、そらごとたわごと、まことあることなき「私」である。
罪悪深重、煩悩熾盛である私が痛みの中に朝日を頂いた。
#蔵前陵苑
#grohe
#嘆異抄