住職アンテナ

おまえも頑張れよ の世界

おまえも頑張れよ の世界

TVからNHKドキュメント72時間が流れてきた。
新宿のドラッグストア編。
ぼんやり見ていると、
会社が忙しく、難聴の薬を買いに来た女の子が言った、

「無理しないと 成長しないんじゃないかと思います」 
に違和感を感じる。

なぜなら、僕の20代頃からの思いと一緒だから。

令和になっても変わらぬ身を粉に精神、たゆまぬ努力とド根性が心と身体を蝕んで行く。

いつか彼女にも、寅さんを演じ切った渥美清のように、「頑張ってとみんなからいわれても、俺はスーパーマンじゃないんだよ。」と呟く日が来る。

楽をして欲しいわけじゃなくて、薄っぺらな自分を笑えるような人と、教育や社会になって欲しいな。

#蔵前陵苑
#ドキュメント72時間
#がんばりやさんに捧ぐ
#薄っぺらな家発見
#川のせせらぎは聞こえない家
#薄っぺらでも倒れないみたいだし
#松崎ナオ川べりの家
#ジミー大西